メルマガ登録 無料小冊子

コラム

column

脱サラして上手く行く人と行かない人の違い

2023.04.23 コラム

こんにちは!
相葉光輝です。

 

さっき仕事をしていましたらすごく重大なことに

気づいてしまいました。

 

 

それは会社を辞めて起業する方で

上手く行く人と行かない人がなぜいるのか

ということです。

 

 

世の中にはネットや
書籍からあふれる情報や

ノウハウが眠っています。

 

しかし、なぜ全員が豊かになれないのか?

 

 

 

この原因が分かりました。

 

それは、みんな一生懸命、楽しみながら仕事を

やってないからです。

 

 

こうやって書くと簡単に聞こえますが、

 

 

少し話を変えて、

 

本を読む人口で一番多いのは、勤勉なサラリーマンです。

(もちろん経営者や個人企業主も読みますが、

 彼らはまだ人口が少ないです。)

 

 

だから、売れる書籍は、大企業の社長の本や

有名コンサルの本が多いです。

 

 

しかし、それらの本は真似出来ないものが多く、

読んでもあまり役に立ちません。

 

 

逆に、本当に大事な個人事業主を勝たせる

ノウハウ系の優れた良書は、世の中に多く

出回っているのに、あまり売れません。

 

 

相当なノウハウを1500円以内で買えるのに

広まっていません。

 

 

なぜでしょう?

 

 

それは、ビジネス書のメイン読者である、
サラリーマンは、自分で何かをしようって考えを
教わってないですし、何か余計なことをすると

 

怒らることが多いので、優秀なひとほど

おとなしくそつなくこなすだけになってしまいます。

 

 

 

だから、優秀なサラリーマンでも

本当に優れた良書を探すことも出来ないですし、
探したとしてもそれを活用するやり方を知りません。

 

 

 

ですので、いくら優秀だったからといって
会社を辞めても上手く行くのか?といったら

そうでないことの方が多いのです。

 

 

会社を辞める場合。
会社のブランドではなく、あなたのブランドで
勝負する必要があります。

 

 

その為には自分にしか出来ない「コア」を探し、

「コア」を磨く必要があります。

 

 

ポイントは「コア」だけ発見しても、
同じような競合は多いので、
その他大勢に埋もれてしまいますので、

 

脱サラして上手く行かせる為には

 

自分だけが出来る、圧倒的な専門分野を見つけ、
そこで生きることを決意し、その上で研究し続けることが
大事なんです。

 

 

しかし、多くの方は何となくの得意分野だけで生きていこうと
決めてあんまり研究しないまま上手く行かず、そしてそのまま
消えていきます。

 

 

ではなぜ研究出来ずに消えていくのか?

 

それは起業の動機や目的が違うからだと思っています。

 

 

私たちは
安定を大事にします。

 

生きていく上で安定収入は大事ですし、
不安定は辛いし不安です。

 

だから、多くの方が会社をやめられずにおります。

 

しかし、縛られるのは嫌なのでいつか
独立したいと思います。

 

 

そんな動機だから、

 

 

手っ取り早くお金を稼ぐノウハウに乗っかってしまったり
そんなビジネスを始めてしまう。

 

そこに楽しさは無いですし、結局起業した意味がありません。

 

ただ、多くの人間は楽してお金儲けて
自由を手に入れたいと思います。

 

だから、何か上手い話は無いか?
ここばかり考えます。

 

で、結局失敗しますし、お金だけは意味が無い。

 

 

本当に楽をしたいのだったら、
本当に自由を手に入れたかったら、
本当に人生を豊かにしたいのだったら、

 

 

本当にやらないといけないことは、

 

あなたにしか出来ない「コア」を見つけて
それを磨く研究をしながら、それを人に伝えていき、
精度を高めていくこと。

 

これしか無いと思います。

 

そして、それに一時期思いっきりパワーをかけるなら

その後は楽になると思いますし、豊かな人生を送れると
思います。

 

 

これはすごく重要な気づきなのですが、文書だとなかなか

伝わらないんですよね。

 

多分「ふーん」で終わってしまう。

 

でも違うんです。これは人生を変えてしまうくらい
多くの方が気づいていない深い気づきなんです。

 

そんな話しを
今後メルマガでお伝えして行きますね。

 

 

MENU