メルマガ登録 無料小冊子

コラム

column

起業家が今の商品を売れる商品に変えるには?

2022.07.30 コラム

今、世の中にある商品のほとんどは複雑な商品です。あれもこれもと付け足すことで、お客様の満足を得ようとしています。しかし、これではお客様に迷わせ、離脱させています。起業家が商品作りで陥りやすいワナとその解決策をお答えします。

 

あなたの商品が売れない理由とは

 

私が教えているメソッドをフォーカスメソッドと言います。名前のとおり、商品をシンプルにしてフォーカスすることができるメソッドです。今、世の中にある商品のほとんどは複雑な商品です。あれもこれもと付け足すことで、お客様の満足を得ようとしています。

例えば、こんなマッサージサロンはありませんか。メニューには、ボディケアも、リフレクソロジーも、ヘッドスパも、その組み合わせもできます、と書かれています。これでは、お客様を迷わせてしまうことになり、離脱してしまう人が増えます。さらに、商品が複雑なことであなた自身がやることが増え、時間がどんどんなくなり疲弊してしまうのです。

 

シンプルにフォーカスすること

 

それでは、どうしたらいいのでしょうか?付け足すのではなく差し引くこと、つまり、シンプルにフォーカスすることです。カラダ全体のマッサージより、腰専門のマッサージにする。全5回講座だったら、3回の講座にしてみる。誰もがお客様になるのであれば、女性専用にしてみる。

 

なんか面倒そうなものより、簡単そうな方がいいですよね。1年かけて10キロ痩せるダイエット教室より、3ヶ月で10キロ痩せるダイエット教室の方が行きたくなりませんか?つまり、商品をカンタンにした方がお客様は分かりやすく購入しやすくなるんです。

今の商品を売れる商品に変えたいと思ったら、シンプルにしてフォーカスすることをしていきましょう。

 

 

 

▼最初から自分がシゴトに組み込まれない仕組みを創るメール講座▼

MENU