column
今の時代は、何が起こっても不思議ではありません。ネットの普及に伴い起業する人が増え、ライバルも増えています。これからは時代の変化に対応できる起業家が残っていきます。どうやって起業のアイデアを生み出すのかをお伝えします。
これからは何が起こっても対応できるように社会の変化に合わせた商品・サービス作りが必須になってきます。例えばパン教室などオンライン化が不可能とされてきたものも、あることをしてオンライン化を成功させ月商7桁の売上が上がりました。
これからは不測の事態に備えて事業を失敗できないので、最初から成功が約束された状態で事業をスタートさせる事が求められます。そのためにはあなたが本当にやるべき「コア」を見つけ出す事が重要です。
例えば富士フィルムはカメラ市場が落ち込んだときに2年かけて技術の棚卸しをしました。
自分たちの強みはなんなのか?を徹底研究したのです。その結果「ナノテクノロジー」と
「乳化」がどこにも負けない自分たちの資産だと気づき、その技術を応用して化粧品を創りました。今では化粧品が主力事業になっています。
このように個人でも資格を取ったから生かさなきゃとか過去これをやってきたからこれをしなきゃなど、うまくいかないことを延々とやっているから思っている以上に結果が出ないのです。
本来あなたが持っている「自分のなかのコア」を引き出し、それを最大限に生かす事業を生み出さない限りライバルには勝てないのです。私の門下生はそこを見出せたから結果が出ているのです。安易に上部だけのビジネスモデルだけパクって使っている人もいますが、表面だけのことをやっても何も意味がありません。あなただけのコアを生かしたビジネスを是非作ってみてください。
▼最初から自分がシゴトに組み込まれない仕組みを創るメール講座▼