メルマガ登録 無料小冊子

コラム

column

起業したいサラリーマンが最初にぶつかる壁を突破する唯一の方法

2022.06.03 コラム

 

 

新しい挑戦をしようとする時、人は恐れや迷いが出ます。ここで、どんな動きをするかで、その後の人生が大きく変わります。起業したいサラリーマンが陥りやすいワナとその解決策をお答えします。

 

起業したいサラリーマンが最初にぶつかる壁とは

 

 

起業したいサラリーマンが最初に出会うだろう「壁」があります。

 

 

それは、「恐れ」や「不安」です。

 

 

起業という新しい挑戦をしようとした時に出てくる感情です。ここで、どんな動きをするかで、その後のあなたの人生を大きく変わります。

 

 

コーチングや心理学などを学んでいる人は知っていると思いますが、人にはコンフォートゾーンというものがあります。ここでは、簡単に「今、自分がいる場所」と定義しておきます。

 

 

起業したいサラリーマンの「今いる場所」はサラリーマンの世界です。その世界にいるあなたにとって、新しい挑戦である起業は別世界です。その別世界に移ろうとすると、そこは違和感だらけです。

 

 

すると、「恐れ」や「不安」という感情が湧き出てきます。その感情から逃げ出したい!と起業を諦め、サラリーマンに戻ってしまうわけです。

 

 

例えば、昔を思い出してください。

新しい学校や初めて行った学習塾、入社の初日の感情ってどうだったでしょうか?ワクワクした感情と同時に、本当にやっていけるのだろうかという「恐れ」や「不安」があった事だと思います。

 

 

つまり、今までの自分の場所の方が今と変化がないことでから居心地が良いと元に戻ろうとしてしまうのです。

 

 

「壁」を突破する唯一の方法とは?

 

 

では、どうしたら良いのでしょうか?

 

 

それは、その違和感を受け入れ、まずは行動することです。

 

先のことを考え過ぎても恐れや不安が増していくだけです。

 

 

人生の豊かさを得たいのであれば、先ずは行動する!

 

行動しながら考えていく!

 

 

一度の人生をチャレンジする人生にして、大きな成果を創り上げていきましょう!

 

 

起業して頑張っていきたいと思っているサラリーマンを私も応援していきたいし、そんな人と仕事がしたいと考えています。

 

 

 

▼最初から自分がシゴトに組み込まれない仕組みを創るメール講座▼

MENU