メルマガ登録 無料小冊子

コラム

column

【1日1ヒント】真型起業家論①研究家になろう!

2023.12.19 コラム

アントレランドで相葉の秘書をしながら
起業家プロデューサーをしている
池松コウイチです^^

朝のコラムでは、
起業で成功させる1日1ヒントを
お伝えしていきます。

昨日の1日1ヒントでは、

不景気にも倒れない
起業の基礎になるものは、
真型起業家論ということを
お伝えしました。

真型起業家論とは、
時代に左右されない
起業家の考動軸です。

僕たち個人起業家は、
この真型起業家論に沿って
考動をしていくことで、

起業家としての変化成長でき、
その中で、ノウハウを取り込む
ことで、起業の成功を
手に入れることが出来るんです。

その具体策として3つありましたが、
今日は、その中の1つを
紐解いていきましょう。

1つのジャンルで型破りな
専門性のある深い知識を持つ
「研究家」であること

そもそも1つのジャンルって
なんだろう?

1つのジャンルとは、
自分のUSPです。

USPとは、
Unique Selling Propositionの略。

言い方を変えると、
自分の強みであり、自分のポジション。

これだったら誰にも負けない!

っていう強みです。

例えば、
今治タオルは、他のタオルにはない
吸水性や肌触りといった高い品質を
強みにして選ばれています。

では、

どうしたら強みを見つけられる?
どうしたら強みを磨くことができる?

強みの見つけ方、磨き方は、、、

研究の量が強みの数であり、
その研究を増やしていくことです。

例えば僕の場合、

「起業で脱落させない!」

って言うポジションです。

僕自身が、
何度も何度も脱落しかけた
経験があり、誰よりも、
その気持ちが分かる。

だから、
勇気を持って起業を志した人が
脱落しないように、
過去の僕のように、

不必要な苦労を
しないようにしたい。

その為に、
・そもそも起業で脱落しちゃう原因
・その原因を引き起こさない方法
・起業で脱落しない仕組み

を、誰よりも研究してきました。

では、あなたが
取り組もうとしている業界の中で
あなただからできる
強みってなんだろう?
って考えてみてください。

先ずは、あなたの
過去の経験や体験、資格、スキルなどを
棚卸ししてみると良いですよ。

そこから1つの光るアイデアを
見つけ出してみよう!

 

Miracle Life Story
自分の人生は自分で創れる^_−☆

MENU